

今年の夏は「水出し茶」にチャレンジ♪
そろそろ夏も本番。冷蔵庫に冷たいお茶を常備しておきたい季節になりましたね。定番は麦茶、というご家庭も多いかもしれませんが、この夏は「水出し茶」を試してみませんか?

「水出し茶」というのは、実は日本に昔からあるお茶のいれかたなんです。「水でお茶の味が出せるの?」「水でいれておいしいの?」そんな心配はご無用! お湯でお茶を入れるとタンニンやカフェインなどの渋みが出てしまいますが、水でいれたお茶はびっくりするほど甘みがあってまろやかなんです(^^) ビタミンCも壊れにくいので健康にもおすすめなんですよ。

その「水出し茶」が簡単に作れるのが、ハリオグラスの「ハリオ式 水出し茶ポット」。フタに茶こしがついているので、ポットに直接、茶葉と水を入れ、冷蔵庫で3時間~6時間待つだけで、おいしい水出し茶ができあがります。お湯で入れるのと違って、水で入れると、ポットに茶葉を入れっぱなしにしておいても渋くならないので、手間もかからないのがうれしいですね。
緑茶はもちろん、紅茶や中国茶で作ることもできるし、実はこのポット、耐熱ガラス性なので、ホットのお茶を入れることもできちゃうスグレモノ!

このポットがあれば、自分の好きなお茶がいつでも手軽に、市販のペットボトルなどを買うよりずっとお安く楽しむことができちゃうんですから見逃せません。我が家も夏はいつも麦茶かハト麦茶、のワンパターンだったのですけど、これがあればいろんな種類のお茶を味わう楽しみが増えそうです。デザインもすっきりしていてシンプルなので、そのまま食卓に置いてもグッド!ですねd(>_・ ) 夏の欠かせないマストアイテムになりそうな予感がバリバリしますよ~♪

そんなハリオグラスのサイトへはこちらから♪
http://www.hario.com/seihin/index.html
ハリオグラス



06/23. 17:43 [ お知らせ ] . . TOP ▲
        
