

子育てに役立つ情報満載「まなびどっとこむ」
中央出版が運営している「まなびどっとこむ」をご存じですか? このサイトは、それぞれの年代の人々が、子育て情報や教育情報、生活全般に関する情報を手軽に入手できるよう作られた、「教育総合ポータルサイト」です。特に、乳幼児や小学生のお子さんをお持ちのお父さん・お母さん向けの「親子あび」では、子育ての基礎知識から、お子さんの自慢コーナーまで多彩なコンテンツを用意していて、子育てが楽しくなるような、そんな情報がいっぱい!
「子育てランド」では、お子さんの月齢からアドバイスや発育の目安などを知ることができ、発達に合わせた遊び方、運動のしかた、おもちゃの与え方など、知能の伸び方を左右するいろんな情報が満載。簡単な知能チェックもできますよ。ほかにも「子育てQ&A」「めざせ!かしこいママ」「わが家のチャイドル」「えいごあそび」など、充実のコンテンツをラインナップしています。
私は子育ての経験はないのですが、中央出版の系列の英語教材をピーアールするセンターで少し仕事をしたことがあります。そこで受けた研修によると、子供のころに、年齢にあわせた適切な教育を受けると、子供はほんとうにすばらしい能力を身につけ、発揮するようになるそうなんですよ。大人になるにつれて失われてしまう英語の聞き取り能力も、子供のころから慣れ親しむことで失わずにすむのだとか。そう考えると、小さい頃に、成長に合わせた教育を受けることって大事だなあって実感しますよね。子供の可能性を摘んでしまうことなく、どんどん伸ばしてあげられるような、そんな子育てができたらいいですよね(^^) そのためには、お父さんやお母さんが、自分の子供の成長をしっかりと把握して、いま何を与えたらいいのか、次に何をしたらいいのかを、適切にアドバイスしてくれる情報はほんとうに大切だと思います。ご両親はそういうものを上手に生活の中に取り入れて、楽しみながら一緒に成長していけたらいいですよね。悪い意味での教育ママになるのではなくて、子供も、親も、リラックスしながら勉強していけたらとっても素敵だなって思います。
そんな子育てをフォローしてくれるのが、赤ちゃん・子育て・応援サイト・まなびどっとこむです。お子さんをお持ちのお父さん・お母さんはぜひぜひサイトをチェックして、必要な情報を入手してくださいね。



01/31. 07:49 [ 未分類 ] . . TOP ▲
        
