スポンサーサイト


期間限定!4月入社をめざす「既卒者」のための求人サイトがオープン
リクルートの新しい求人サイト、「リクナビ 卒業してからの就職」が、2007年1月17日に、期間限定オープンしました! このサイトは、新卒者対象ではなく、すでに大学を卒業した人のためのサイト。文字通り、「卒業してからの就職」を、強力にバックアップするサイトなのです♪ 新卒での就職活動は終了してしまい、なかなか就職活動ができなくて困っている既卒者さんは、ぜひぜひチェックしてくださいね。
このサイトの最大のポイントを3つ紹介しますと、まず、新卒入社の人と同じ待遇での求人情報が掲載されているということ、次に、4月入社を目指す人のための期間限定サイトであること、そして、職務経歴がないため「転職サイト」を利用できない、利用しにくい人のためのサイトであること、この3つです。
サイトでは、今から4月入社を目指すには、だいたいどのような手順が必要で、どれくらい時間がかかるのか、といった解説がありますので見てみてね。意外と時間がないので行動は早めが吉です!
求人情報は、「IT・通信系」「メーカー系」「商社系」などなどの業種から探すこともできますし、勤務地で探すこともできます。また、キーワードを入力して検索することも可能です。コンテンツの中には、昨年就職して、現在いきいきと社会人生活をしている先輩達の就職体験談のコーナーなどもあるので参考にしてみるといいでしょう。
かくいう私自身はというと、大学を卒業してから地元の印刷会社に就職し、その会社が出版していた情報誌の編集部にけっこう長いこと勤めておりました。その後いろいろあって、転職したり、休職したりしていたのですが、3年ほど前にその業界から完全に退職。その後いい仕事がなかなか見つからなくて、でもお金は必要だったので、年賀状工場で短期のアルバイトをしたりしていました。久しぶりに仕事をしたのですが、何がきついって、まず、毎日同じ時間に同じ場所に通うこと、それ自体がとっても大変なことなんだって、改めて気付かされました。諸事情あってあまり体調もよくなかったので、正直かなりきつかったです。仕事そのものはそう難しくはなかったのですが、集中力を必要とするものでしたし、スピードも求められたので、なかなかに緊張しながら仕事をしていました。まわりに同じ仕事をしている人がたくさんいたこと、もう何年もこの時期同じ仕事をしに来ているというベテランさんがいろいろ助けてくれたことなどが、日々の励みになっていました。仕事するって大変だなあって、短期のバイトとはいえ、つよく実感した経験でした。
みなさんも、4月にむけて、いい就職活動ができるといいですね。一緒にがんばりましょう(^^) まずは、4月入社にむけて、リクルートの「卒業してからの就職」をチェックしておきましょうね!
スポンサーサイト


01/30. 08:52 [ 未分類 ] . . TOP ▲
        
