

身の回りにこんなにあった「トレハロース」にびっくり
みなさん「トレハロース」って最近よく耳にしませんか? 「あ、なんか、コマーシャルで聞いたかも」その程度かな? じつは私もその程度です(笑) トレハロースって何なんでしょう? トレハロースのことを紹介しているサイトを見に行ってみました。そしたらいろんなことがわかりましたよ!
まず、トレハロースとは、糖質の一種で、太古の昔から地球上に存在していたんですって。キノコや海草、酵母、藻、海水の中にも豊富に含まれていて、昆虫のエネルギーもトレハロースなんだそうですよ。人間がエネルギー源としているのはブドウ糖ですが、トレハロースを分解すると2つのブドウ糖になります。ちなみに砂糖はブドウ糖と果糖になるそうです。砂糖は即効性のエネルギーになって体に役立ちますが、トレハロースは健やかな体や細胞を整えて維持する働きをしているようなんですよ。
つまり、人間にとっては、砂糖とトレハロースの両方がうまく相乗効果を出し合って、初めて健康と活力を維持しているといえるのです。そういう意味で、トレハロースは、ここ最近、急速に私たちの生活の中での使用範囲が広がってきています。お菓子や食品だけでなく、化粧品や入浴剤、農業花卉園芸、化成品など、本当にさまざまなものに使われているんだそうですよ。知りませんでした!
これからはもう少し、食品の成分表示などに注意して、トレハロースを発見していきたいと思います♪

くわしくはこちらへどうぞ
http://www.treha.jp/index.html

「あの宇宙人家族」と地球人の恋の行方は? 「結婚秘話」はこちらから!
http://customds.serving-sys.com/hosting/20070128_treha/index1.html


01/28. 08:31 [ 未分類 ] . . TOP ▲
        
